Toucanバーチャル博物館
VRML図鑑 3DCG 展示室   開発日誌 お問い合わせ

トコちゃんの開発+介護日誌 2021年3月

3月23日 還暦の献血

還暦の献血

50回目の献血。献血後の血圧が高めの155/90ぐらいで心配されましたが、無事に献血してきました。 

50回*400ml=20L

ポリタンク分の献血ですね。意外と少ない?

3月15日 バンドウイルカのリメイク

バンドウイルカ

笑っちゃうぐらいの酷い出来でしたね。このデータでも6人が購入してくれています。イルカは人気で、TUBOSQUIDで検索すると300個ほどヒットします。競争が激しい。

リメイクしてだいぶまともになったので、少しは売れるかな?

3月9日 Facebookに3Dデータ投稿

淡水魚のリメイクがすべて終わったので、3Dの図鑑をつくったら面白いかとFacebookの3Dデータ投稿にチャレンジしてみました。2018年にFacebookが3Dアセット(.glb)に対応したことをニュースで知っていました。

Facebookの技術ページでglftファイルをglbというバイナリーに変換。3Dアセット検証ツールでチェック。ここまでは順調。

いざ投稿しようとしたのですが投稿出来ない。さらに調べていくと・・・

06/12/2019
The ability to share 3D objects has been deprecated. Sharing 3D photos is still supported.
06/12/2019
3D オブジェクトを共有する機能は非推奨となりました。3D写真の共有はまだサポートされています。

サポート中止になったそうです。残念。

Sketchfabという3Dモデル共有サイトもありますが、FacebookやYoutubuのように一般的で無いのがネックです。

3月5日 淡水魚

リメイク状況

ジュズカケハゼで淡水魚のリメイクが全部終了。やっと終わった。

明日からは海水魚にとりかかります。

3月1日 リメイク状況

ワキン、ワタカ、ヤマメ、ヤマノカミ、ヤリタナゴ、ヤチウグイの6種+アマゴの再リメイク。

19ヶ月で123/260個完了しました。全部終わるのにあと21.6ヶ月。  

../toucan/TocoDiaryJ.html