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トコちゃんの修行日誌 2023年5月

5月31日 Noise Threshold

Noise

それぞれのレンダリング時間が

Noise Threshold 1.0 だと47秒
Noise Threshold 0.1 だと1分11秒
Noise Threshold 0.01だと35分30秒

たしかに0.01だと毛の一本一本が見えそうなぐらいですが、ざらつきも感じられます。0.1のふわっとした感じで良いかも。
1.0だと首元あたりの毛玉が気になる。

と、ここまで日誌を書いて、たしかイノシシ(MaxSamples2048)は2分ぐらいだったと思い出し調べたら、Blenderのバージョンアップ時に設定し忘れてCPUでレンダリングしていました。GPUに切り替えると0.01、MaxSamples4096で9分57秒。CPUの4倍ほど早いですね。イノシシと比べると尻尾の毛量が多いので倍ほど時間がかかるようです。1.0 だと17秒でした。

作業中の試しレンダリングは1.0で十分です。 アニメーションのレンダリングは0.05、40秒にすることにしました。

5月30日 リス、尻尾

リス尻尾

アニメーションで早速問題発生、尻尾の毛並みを調整しました。尻尾の曲がりに沿うように、ガイドのパスを4倍ほど増やしました。

尻尾の先端にいくほど細くなっているのですが、細くなると面積が減って、毛が少なくなってしまいます。若干太くしましたが、まだ地肌が見えますね。毛を太くするか、地肌の色を調整してみます。

追記

リス尻尾

長すぎたので短くしました。まだ少し長めですが、大きな尻尾のリスということで。光のあたり具合でずいぶん色味が変化します。薄茶から末端が白毛です。

若干赤みをおさえたのですが、昨日ぐらいのほうが、かわいいですね。戻します。

5月29日 リス、テクスチャ完成

リス、テクスチャ

目の大きさが心配だったのですが、ギリギリ自然に見えます。鼻先をもう少し濃くしたかったのですが、Subsuface(表面下散乱)を使用したのでどうしても明るくなってしまいました。肉球は良い感じ。

毛皮の色は、最後に鮮やかに修正しました。白毛がくすんでいるのが気になります。

絵画と違って、CGの場合は思い通りにいかないですね。

あとはアニメーション。

5月25日 リス、毛皮

リス毛皮

ほぼSculpt時のイメージで進んでいます。尻尾は別のFurを用意しないと難しいかと思っていたのですが、同じFurで大丈夫そうですね。顔も丸顔になりました。

イノシシの時は初めてのFurだったので、思わぬ驚きもあり新鮮だったのですが、無難にすすんでいるのが、なんか物足りなさを感じています。

これ以上時間をかけてもしかたないのでしょうね。先に進めます。仕上げは各種テクスチャ(胴体、Fur)の描画です。

5月21日 リス、リトポロジー完成

リス、リトポロジー

毛皮のふくらみを考慮して、胴体を若干細身に。手前がリトポロジーモデル。

イノシシの時は12日かかりましたが、今回は5日。
2822ポリゴン、Subdivisionして11208ポリゴン。耳と手足の形状が複雑で、耳の中の襞は省略したのですが、イノシシは1500ポリゴン程度だったので、それと比べると倍近く多くなってしまいました。 

5月16日 リス、Sculpt完成

リスSculpt

イノシシの時は2日でSculpt完成したのに、倍の4日もかかってしまいました。この時点で完成を予測して形を決めるので重要な作業です。

デッサンより丸顔、首を太く、お尻を小さく、尻尾の位置を下げました。毛皮で太ることを考えて、細身で作ろうかと思ったのですが、形をとることが重要なので、毛皮のふっくらした状態です。若干細身。

次のリトポロジーの作業で、細身にする予定です。

5月12日 リス、デッサン

Draft

若干、頭を丸く大きく、目、尻尾を大きく、可愛らしくなったかな。

リスらしいポーズを先に作成して、製作用の歩きポーズをそれに合わせて作成しました。ポーズを付けたときに、うまくいくと良いのですが? 

5月10日 イノシシのアニメーション

画面に占める胴体の大きさによって、1フレームレンダリングするのに50分かかるような場合もあり、やっとレンダリングできました。

全部レンダリングするのは大変なので、歩くアニメーションだと24フレーム1秒で一歩分、それを繰り返しています。

毛の太さを先端まで同じ太さにしていたら、ゴアゴアした表現になりすぎたので、修正してレンダリングしなおしました。

レンダリングし終わってから、胴体のポリゴンがフラットなのに気が付いたのですが、またレンダリングするのは面倒なのでそのままです。ポリゴンが小さいのであまり気になりませんが、カクカクです。

作るのが大変だったんで50ドル(値引きで35ドル)で販売することにしました。やっと終わった。

5月8日 いのしし完成

3月に動物作成を始めて、2カ月でいのしし完成しました。モデリング、毛皮,アニメーションと初めての事柄も多く、作り直したいところも沢山ありましたが、最低限の手直しで完成とすることにしました。

次は、最初のデッサン時に、毛皮、アニメーションも考慮して検討しておくことにします。かわいいリスに挑戦しようと思います。1カ月で完成を目指します。

Walk,Trot,Gallopのアニメーションでレンダリング中です。

先日購入したHP ENVYで1920px*1080px、Samples2048をレンダリングすると1フレーム、2分13秒。

10年前のHP ENVY700PCだと21分58秒です。24フレーム1秒をレンダリングするのに9時間。時間がかかりますが、レンダリング用としてがんばってもらってます。

新しいENVYの方が早いし電力も少なくて済みますが、作業と同時進行が煩わしいのと、GPU負荷が掛かると、ファンがものすごい勢いで回るのでうるさいです。

しばらくお待ちください。

<パソコンを新しくして、トラブル色々メモ>

週に1回ファイルのバックアップを作成しているのですが、そのバックアップが消える。ファイルがシステムファイルになって見えなくなるようです。原因はXcopyのフォルダ指定をF:\hpbakupとしていたのがよくないようでF:hpbakupとすれば大丈夫らしい。
万が一見えなくなったら、”attrib /s /d -h -s F:hpbakup”で復活。

ExperssionWebのテンプレートを更新しても、Htmlファイルが更新されない。ツール/ハイパーリンクの更新で解決。

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