トコちゃんの修行日誌 2023年6月 |
6月29日 9Kmランニング53分55秒47 6月25日 ニホンカモシカ、リトポロジー
2450ポリゴン、Subdivisionして9680ポリゴン。リスは2822ポリゴンだったので若干少な目。 胴体足で2日、顔の作りこみで2日費やしました。 6月21日 ニホンカモシカ、Sculpt
昨日、ほぼ出来上がっていたのですが、午前中の集中力があるうちに、顔を重点的に調整。毛の短い夏毛の写真資料があったので、毛のない状態で作成。 後足が細すぎますね、前足より若干太いぐらいに修正します。 デッサンとSculptの作業で、形状を捉え、形状を頭に入れる事が重要であって、毛皮で覆われてしまうので、あまり時間をかけてもしかたありません。この辺で切り上げてリトポロジーに入ります。 早速、リスの初売り上げがありました。データがBlenderオンリーで心配したのですが、意外と需要があるかもしれません。 6月19日 ニホンカモシカ、デッサン
先日アップした動画、イノシシ238回試聴、ニホンリス27回試聴。イノシシのほうが人気なのは何故? 6月16日 イノシシ、リス、レンダリング完了やっと終わった! 次はニホンカモシカに挑戦。慣れてきたので、3週間での完成を目指します。 6月14日 レンダリングやり直しイノシシのリメイクも済ませ、枚フレーム1枚絵としてレンダリングし終わって動画にしたところ、毛皮のちらつきが気になりました。 以前も気にはなっていたのですが、苦労して完成したばかりで、そういう物だと目をそらせていました。 思い当たるところがあったので、修正してレンダリングしなおしてみました。 Interpolate Hair CurvesのSurface Rest Positionをチェックして作成時の同じ形状で毛を増やし、Clump Hair Curvesの後でDeform Curves on Surfaceをしてポーズをとらせると揺れなくなります。 Hair Curves NoiseをDeform Curves on Surface後にすることで、若干は揺れる感じになるみたい。 そんな訳で、リス、イノシシ共にレンダリングし直しです。 6月11日 リス完成目標の一ヶ月でリス、完成しました。アニメーションは楽しい作業ですが大変です。 レンダリングは1秒24フレームだと、走るアニメーションが8フレームで一歩になり、あまりにパタパタなので、60フレームにしました。 これからレンダリング開始。Noise Threshold 0.05だと1フレームのレンダリングが13分ほど。古いパソコンで。 レンダリングしながら、今回の作成でアニメーションや目の周りのWeight Paintなどで改善点が見つかったので、イノシシのリメイクをすることにしました。 TurboSauidで販売されているイノシシは150個もあり、なかなか競争が激しいので売れないかと心配していましたが、初売り上げがありました。ちなみにリスは200個ほどで、さらに厳しい。 6月3日 Weight Paint完了
頬、目の周り、腹など、とりあえず目についた箇所のウェイトをペイントしました。 いくつかポーズを作成して、あとはアニメーションを作成しながら調整します。 6月2日 微調整
調整に1日がかり。どこを直したのか間違い探しのようです。 腰と足の骨を調整、スネの骨、モモの骨、腰、背骨の長さ位置で微妙にポーズが変化します。それが予測できないので、何度も試し修正して可愛く丸まったつもりですが、あまり違いがありませんね。IKだけでポーズが安定するように調整しました。 あと、尻尾の毛用のガイド増やし、首を短くしました。 6月1日 ポーズテストRigifyのmetarigを修正、ポーズ、修正、ポーズ・・・の繰り返し
顔、ほっぺたはふくらめるとポリゴンが少なくてごつごつしていますが毛皮で隠れて良い感じ。まぶたのボーンはRollでつぶる角度を調整できました。
座った時の後足の収まりが良くありません。もう少し調整が必要。 尻尾の曲がりがきつい場所にはガイドのパスを増やしたほうが良さそうです。 |