トコちゃんの修行日誌 2024年1月 |
1月31日 顔作りこみ2
寝起きで気力が復活して、午前中顔の作りこみ。 高難易度の間違い探しみたい。私でも見分けられない。諦めて、先に進みます。 1月30日 顔作りこみ
小さな羽根を追加して作りこみ。時間をかけても、あまり変わらないのでこれが限界。諦めて、先に進めます。 なんとか合格点ギリギリ(自己評価) 1月28日 さらに4日かけて・・・
頭の羽根、Rを調整したり、1枚1枚角度を調整したりしたのですが、ほとんど変わりないですね。 諦めて、仕上げにかかります。 1月24日 調整難航
一週間かけて・・・。マインスイーパーに現実逃避してました。 後頭部の羽根を半分にして拡大。ハリネズミのような頭が少し緩和されたかな。シルエットを調整。羽根のマティリアル調整、頭の羽根を若干鮮やかに。 Furの色をテクスチャにして部位で色味を調整できるようにしました。Clumpで小さな羽根を表現していたのですが止めにして、綿毛のような表現にしました。代わりにさらに小さな羽根を配置する予定です。 頭から首を丁寧に調整すればなんとかなりそう。もう少しメリハリを付けてかっこよく。 1月18日 羽根仮配置完了
首から頭にかけて羽根を並べてみました。 ・・・なんだか不自然です。これが出発点だと考えて、これ以上は悪くはならないだろうから、1つ1つ修正していこうと思います。 長さ、密度、向きを修正しながら、肩の羽根、頭のシルエットを整えていきます。 小さな羽根はFurで代用しようかと思ったのですが、つなぎ目が目立つので、若干ポリゴンの小羽根を並べようかと思います。 どうなることやら・・・完成するのだろうか? 1月13日 胴体下面完成
胸も羽根の隙間が大きくなりすぎたので、胸を若干太めに修正して羽根の傾斜を緩めました。 1月11日 胴体上面完成
胴体と羽のつなぎ目が離れすぎていたので、8度ほど傾けて、飛んでいる時の姿勢に近い角度にしました。 羽根と羽根の隙間が気になりますが、とにかく並べてしまいます。 雑なテクスチャも気になるし・・・ 1月10日 足羽完成
羽根を並べるとき、ぴったり並べるのは面倒なので若干浮かせて並べます。そうすると影が目立ってしまうので、影を若干(30%)ですが薄くしてみました。左側。 基準となる位置が欲しいので、胴体のポリゴンに沿わせて羽根を並べています。足が細すぎて羽根の角度が急になりすぎたので、胴体の足を太く修正して並べなおしました。 これから胴体、首頭の羽根を並べていきますが、首を細いままにするか、どうしようかな? 1月9日 羽裏完成
1月8日 羽裏
仕事中に羽が並んだのでデスクトップをキャプチャしてみました。 2000年以前は神田神保町の本屋に資料集めでよく行っていたことを思い出しました。インターネットはありましたが、有用な情報は図鑑などの方が助かりました。 最近はネットで検索すると参考になる写真が豊富にあって本当にありがたいです。 1月7日 羽表完成
テクスチャを調整しつつ、羽表完成。 小さな羽根をもう少し不揃いに並べる必要がありそうです。 このままざっと羽裏、胴体、足、首頭の羽根を並べてしまおうと思います。 1月5日 羽
羽の重ねを間違っていて内側を上に重ねなおしましたが、ほかに問題なくとりあえず並べてみました。 テクスチャは未調整ですが、濃い色から薄い色まで三種類作成し、ランダムに合成しています。 胴体用の羽根を羽の小さな羽根に使用しています。胴体も同様の感じで並べていきます。 ここで一旦、小さな羽根が足りないので追加したり、テクスチャを調整してみようと思います。 1月3日 明けましておめでとうございます。
植羽根しています。今回は小さな羽根も含めて1枚1枚オブジェクトの状態で全部配置して大雑把に調整してから、部分ごとにまとめて細かな修正をしていこうと思います。 手間がかかるだけで、なんとかなりそうです。 モデリング作業に飽きてきて、プログラムをしたくなっているのですが、予定では オコジョ、ヒグマ、モモンガ、ヤマザル、キツネ、ヤマネコ を作成します。 モデリングは夏までかかりそうです。そのあと、作った動物たちを使って実写と合成してアニメーションにチャレンジしてみようかと考え中です。 そのあと、Blenderのジオメトリノードとpythonが気になるので、少しかじってみようと思っています。 |