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トコちゃんの修行日誌 2025年1月

1月30日 離れ毛問題解決

離れ毛

右側だけ何本か毛が胴体から離れてしまう問題。解決しました。

指とか耳など複雑な形状の場所で発生していたので、胴体ポリゴンやサブディビジョンに問題があるかと思っていたのですが違いました。また右側だけなのでジオメトリノードのミラーも疑っていました。

毛の形状のCurvesにはMeshにあるMirrorモディファイヤーがありません。そこでTransformGeometoryでScale,X,-1してJoinGeometoryで複製していました。これは手動で複製、Xで反転、統合しても離れ毛は発生します。

見た目は正しく右側にコピーされているのですが、SculptModeのSlideで位置を修正してみるとCurveの向きが左側の向きに切り替わってしまいます。2度目以降は大丈夫です。ミラーではコピーされない、配置された時のCurveの向きがあるようです。

ここからは推測ですが、Interpolate Hair Curvesで毛を大量に作成する時、あるいはDeform Curves On Surfaceで胴体に毛を沿わせる時、通常は問題ないのですが、形状が複雑な時に配置に失敗して、配置された時の向きを元に再配置などなんらかの補正をしているのだと思われます。

ということで、右側をコピーしてSlideで位置修正、毛の向きを左側に合わせなおせば解決です。全部は大変なので離れ毛が発生した場所だけで大丈夫です。

元からミラーリングしながら毛を配置してもいいのですが、作業を続けるうちに微妙に左右に差が出てくるので厄介です。

1月27日 3Dアセット生成用AI、Hunyuan3D 2.0

Hunyuan3D

ためしにキツネで作成してみました。テクスチャは問題ありますが、造形はほぼ完璧、ヒゲまでついています。1枚の絵からここまでできるとはすごい。 

モモンガAI

モモンガは、左右対称じゃなくなってしまい尻尾がちぎれたが、だいたいOK。望遠側のパースの少ない元画像を使用した方がよさそうですね。見えていない耳もなんとなく造形しているので不思議。

下絵からのラフ作成には便利そう。1分もかからず出来てしまう。

1月25日 6kmランニング

2025年1月4日 34分52秒28
2025年1月25日 34分53秒44
2025年1月12日 34分58秒21

1.5km毎の30秒の休憩インターバル(足の屈伸)を止めて走り続けることにしました。加齢による膝の弱りでスピードを上げられないので、その休憩分の90秒をゆっくり走っています。

膝や足の指の状態を見ながら、時々距離を伸ばして9kmランニングで体力づくり。

1月15日 ヤマネコ、ラフ作成

ヤマネコ、ポーズ

目と顔がいつものように大きいかな?可愛くなりそう。

6kmランニング、追い風で調子に乗ってスピードを上げたら膝に違和感。大丈夫かな。

1月12日 6kmランニング

2025年1月4日 34分52秒28
2025年1月12日 34分58秒21
2025年1月10日 34分58秒55

1月11日 ヤマネコ、リトポロジー

ヤマネコ、リトポロジー

6kmランニング

2025年1月4日 34分52秒28
2025年1月10日 34分58秒55
2024年12月24日 35分02秒50 

1月4日 6kmランニング

2025年1月4日 34分52秒28
2024年12月24日 35分02秒50
2024年11月19日 35分03秒42

1月2日 明けましておめでとうございます。

Blenderで制作中の動物シリーズもヤマネコで終わりにします。13種類で2年近くかかりました。年齢63歳、残り短い人生の2年を費やしてしまった。

今年の予定

動物シリーズのリメイク
Blender4.0のバージョンアップでボーンレイヤーが廃止されボーンコレクションになったので、3.0で作成した動物を4.0に対応させようと思います。ついでに簡単なリメイクを加えて。

Blenderでpython学習
なにかと便利そうなので一応勉強しておきます。何ができそうなのか把握するのが目的です。

Unity6で釣りゲーム

  • DOTSに挑戦、釣り竿、ラインの物理計算
  • 以前に作成した正三角形マップを立体に拡張
  • 魚をパスに沿って泳ぐように改良
  • DOTSで群れの処理
  • 金魚のプロシージャルテクスチャ

水の表現がリアルになったので、釣りゲームを作ってみようかと。気長に楽しみます。

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